今年もよろしく~


by elleosos

カテゴリ:お出かけ( 61 )

総社 井山 宝福寺

10月の倉敷のお祭りをアップ出来ないまま1ヶ月が経ってしまいました。
早めに載せなきゃ気がのらないものですね・・・。

週末の土曜日に総社市のお寺のライトアップに出かけてきました。
駐車場に入るのに少し待たされたけどお帰りの方も多くって思ったより早く中に入れました。
このお寺、雪舟が幼い頃に修行し、涙でネズミの絵を描いたという伝説で有名な禅寺です。。
境内には禅宗式の七堂伽藍が残されており、県下で2番目に古い三重塔は、国の重要文化財に指定されています。
座禅体験もでき、高校生の時、1泊泊まりで来た事があります。
b0066029_13531048.jpg
b0066029_13532055.jpg
b0066029_13532832.jpg
b0066029_13533762.jpg

[PR]
by elleosos | 2010-11-22 13:55 | お出かけ

倉敷美観地区

昨日は倉敷美観地区の屏風まつり&阿智神社の秋祭りでした。
何度も行ってるけどその都度新しい発見がありますね。
まずは美観地区を散策・・・。
b0066029_1624926.jpg
b0066029_16245012.jpg
b0066029_1625819.jpg

大原美術館
b0066029_16252540.jpg

エルグレコ
b0066029_16253545.jpg



倉敷千歳楽(太鼓みこし)が通っていたので阿智神社までついて登ってきました。
こちらは又後日・・・。
久々に歩いて疲れたけどいい運動になりました。
[PR]
by elleosos | 2010-10-18 16:36 | お出かけ
10/12
観光としては最後の世界遺産(天壇公園)
天壇公園は、1420年に建設された中国最大(270万平方km)の壇廟です。北京城の南東に位置し、明・清の皇帝が毎年豊作を祈った場所です。
今では入学の祈願やお正月にお参りするそうです。
高台にあって北京の町が一望できます。
b0066029_1447133.jpg
b0066029_14471055.jpg


10/13
最終日は朝5時半(日本時間6時半)にホテル出発。
北京空港を8時半に出発、途中大連で出国手続きをして午後自宅へ・・・。

今回の旅行では「北京5大世界遺産」と言うことで参加しました。
確かに世界遺産は凄かったし、人との出会いも楽しかったけど
北京に行く事は私の人生の中ではきっとないと思いました。
[PR]
by elleosos | 2009-10-21 20:00 | お出かけ

中国、北京3日目① 

10/12
観光としては2日目。
この日もしっかり歩きました。

まずは天安門広場
b0066029_146311.jpg

よく見かける天安門広場のこの画像ですがここを入ると世界遺産故宮博物院(紫禁城)です。
b0066029_1484690.jpg

中に入るとこのような景色が続きます。
故宮博物院は北京の中心にあり面積72万平方メートル、殿堂・楼閣は8707室もあるそうです。
b0066029_14928100.jpg
b0066029_1494246.jpg

b0066029_1410231.jpg

故宮博物院の外から。
b0066029_14174273.jpg


昼食後胡同(フートン)を人タクに乗って散策しました。
昔からの北京の生活が今尚残っている路地です。
公園でマージャンをしていたり道端で水餃子を食べていたりと考えられない生活です。
この辺りの家庭はトイレもないという生活です。
歩いて自分たちだけでは散策するには勇気が必要です。
b0066029_14314718.jpg
b0066029_14321248.jpg
b0066029_14322152.jpg
b0066029_14323183.jpg

[PR]
by elleosos | 2009-10-20 20:02 | お出かけ

中国、北京2日目 ②

午後から世界遺産「万里の長城」へ
万里の長城は北の騎馬民族の侵入を防ぐ為に作られ北側の壁が少し高くなっています。
のろし台の「どんだい」は110mごとに設置されています。
総延長8851.8Kという長さ、気が遠くなりそうですね。
本当ははロープーウェイで登るツアーに参加したかったけど今回は歩きでした。
雨も降っていて降りる時はちょっと怖かったです。
b0066029_17182261.jpg
b0066029_17185816.jpg
b0066029_1719947.jpg

オプションで行った中国雑技
撮影は禁止だったのでラストの場面ですが・・・。
b0066029_17225618.jpg


ホテルへの帰り道、北京の繁華街の王府井(ワンフーチン)に立ち寄りました。
由緒ある老舗店から流行の最先端のお洒落なショッピング街ですが
30分の自由時間しかなくゆっくり出来ませんでした。
b0066029_17301328.jpg
b0066029_17302737.jpg

帰りの車の中で見えた天安門広場の辺りのライトアップ
b0066029_17303774.jpg

[PR]
by elleosos | 2009-10-20 17:32 | お出かけ

中国、北京2日目 ①

10/11
朝食前にホテルの周りをお散歩。
昨夜の夜よりは少し綺麗になってたような・・・。
朝から屋台が・・・。
地元の方は朝食をここで済ませる人が多いそうです。
b0066029_15305687.jpg
b0066029_1531914.jpg


朝食後、世界遺産「頤和園」へ
290万平方メートルの北京最大の庭園
b0066029_15383095.jpg

この雲輝玉宇の向こうに昆明湖が広がります。
曇っていて画像がイマイチですね。
b0066029_15385823.jpg
b0066029_1541937.jpg
b0066029_1652416.jpg


北京オリンピックのメインスタジアム「鳥の巣」
b0066029_15432424.jpg

世界遺産「明の十三陵
13人の皇帝の陵墓で地下宮殿が公開されている「定陵」
地下30mにあるこの宮殿、本物は博物館にあるそうでこちらはレプリカ。
世界遺産でレプリカ~?っとちょっと不満な私・・・。
b0066029_165633.jpg
b0066029_15461164.jpg
b0066029_15462846.jpg
b0066029_15463794.jpg

[PR]
by elleosos | 2009-10-20 17:10 | お出かけ

中国、北京1日目

10月10日~13日の3泊4日で北京に行って来ました。
午後出発なので実際の観光は2日間。

岡山から大連まで2時間20分、大連で入国手続きをして同じ飛行機で北京まで1時間20分。
北京で入国手続きが出来ればもっと早いのにね・・・。
大連空港
b0066029_1617091.jpg


北京の空港で政府の日の丸のついた飛行機を見ました。
鳩山総理も韓国から北京に行かれてたのでしたね。
何かあったらいけないので2機行くそうです。
b0066029_16183962.jpg


夕飯を食べてホテルへ着いて近くをお散歩。
街が汚い。
カルフールがあったけど中国のスーパーって感じ。
しかもお店の中もわけの分からぬ匂い・・・。
陸橋の上でソックスやサポーターなど売っていて怪しい感じ。
屋台も何を売ってるのか周りの汚さで覗く気分もなし。
無事ホテルに戻り就寝。
[PR]
by elleosos | 2009-10-19 10:40 | お出かけ

なんちゃって世界遺産

8/22に行った「姫路 太陽公園」です。

高速道路からも見えるこのお城、今年の春オープンしました。
ここでは白鳥城とネーミングされていますがドイツの「ノイシュバンシュタイン城」がモデルです。
b0066029_17331943.jpg
b0066029_17333176.jpg

昨年行ったドイツのノイシュバンシュタイン城には負けるけどなかなかの建物でした。
中はギャラリー風になっていました。

石のエリアでは
数々の石像に驚かされ上手に写せば本物みたいですよね。
まずは凱旋門をくぐり遊歩道が続きます。
b0066029_17374888.jpg

モアイ像
b0066029_17383176.jpg

兵馬俑坑
b0066029_1740744.jpg

石貨神殿
b0066029_17402255.jpg

ピラミッド
b0066029_17403849.jpg

天安門広場
b0066029_17405127.jpg

万里の長城
b0066029_1741099.jpg


もっともっと多くの石像があります。
詳しくはこちら
[PR]
by elleosos | 2009-09-02 19:25 | お出かけ

広島

連休(18日)なのでシドっちを連れて遠出をしようと思ってたけど
シドっちがお熱の為中止、papaさんと二人でドライブでした。
行き先もはっきり決まらないままひたすら西へ・・・。
途中事故の渋滞に巻き込まれたので広島のアウトレットへ・・・。
四国のアウトレットよりはマシだったけどイマイチでした・・・。
b0066029_22425638.jpg


帰りは街中を通って平和公園に・・・。
被爆二世ってこともあって何度も何度も来ていますけど・・・。
記念館は子供の頃からずっと苦手なので入りませんでした。
b0066029_2246233.jpg
b0066029_22463176.jpg
b0066029_22464151.jpg

公園の中で四つ葉のクローバーをみつけました。
何か良い事あるのでしょうか・・・。
b0066029_2247093.jpg


帰り道、新しく出来たスタジアムを車から眺めて帰宅・・・。
b0066029_22493759.jpg

[PR]
by elleosos | 2009-07-22 22:51 | お出かけ

京都&コストコ尼崎

土曜日、京都まで行ってきました。
ETCの¥1000の利用は初めての我家です。
途中の西ノ宮北からは別料金だけど早朝割引とか利用で京都まで¥1850でした。

目的は以前に1度行った事のある幸福寺(鈴虫寺)。
前回ご一緒したKさんとお互いにお願いが叶った事でお礼参りです。
前回はバスツアーで嵐山でのフリータイムの時に添乗員さんの反対を無視してお参りしたのでお話をゆっくり聞けなかったのです。
今回も笑いを取り込んでお話してくださいました。
若い方にも人気があるのでシーズンには長い待ちの行列が出来るそうです。
早くから家を出たので最初のお話が聞けてラッキーでした。
b0066029_10581718.jpg
b0066029_10583336.jpg

このお地蔵様、わらじを履いていてお願いを叶えに自宅まで来てくれるそうです。
b0066029_10584778.jpg


順調にお参りは終わり京都はどこにも寄らず尼崎へ・・・。
b0066029_1172851.jpg

コストコ初体験です。
お隣のカルフールは何度か来たんですけど・・・。
尼崎にマンション購入した親戚のNちゃんが会員になってくれてたので
それに便乗させていただきました。
残念な事にクーラーボックスを忘れていました。
保冷剤はあったのですがパパさんの「車の中にあった」という言葉を信用してしまってました。
車の中にあったのはお弁当とお茶くらいしか入らない小さなものでして
生鮮食料品は諦めました。
で買ったものは
b0066029_1191646.jpg

ピーナツバター、ブイヨン、パスタ、クランベリーと電球等・・・。
Nちゃんのマンションにも寄る予定なので軽くひと回りで諦めました。
今度はしっかり準備整えてやって来ます。
すでに行きたい病が発病していますわ。
[PR]
by elleosos | 2009-07-13 11:15 | お出かけ